仕入の買い物
「おうちカフェさんちゃん」のカレーには様々な香辛料を使っています。おかげさまで好評を博しています。ガラムマサラとチリパウダーが少なくなってきたので買いにいきました。外国人が経営している、海外の現地食材の販売をしているお店を利用しています。スパイス類も豊富で、廉価で購入できて、お気に入りです。
しかしお会計のとき、しばしば外国人の店員さんは間違います。このときは、計600円のはずが「750円」と、150円多く請求されました。「いや、違うよ」と言っても日本語が通じない様子です。「250円のガラムマサラと350円のチリパウダーだから600円でしょ」と言ったら、私が持っている250円のガラムマサラを取り上げて、400円の商品と取り替えようとしました。「この帳尻の合わせ方は何?」とビックリしました。そして英語で「こうすれば問題ないだろ」と彼は早口でまくしたてます。私も英語で話すことにしました。「いやいやそれは違うよ。150円が惜しいわけではない。納得できないんだ(I hate being ripped off.)。こんなことで、この店にもう来られなくなってしまうのが嫌なんだよ」と言いました。彼は、急に日本語で「ごめんなさい。100円サービスします」と言ってくれました。ほら、やっぱり日本語を喋れるじゃない。私は、彼らがわざと間違えているとは思っていません。笑顔で手を振ってお店を出ました。また来ま~す。
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