1月の切り絵 紹介
今年もよろしくお願いします。元旦の今日も、朝6時から楽しく営業です。
年の初めは縁起の良いものを。そんなイメージの切り絵を中心に展示しました。「良い一年でありますように」と願いながら作ったものが多いです。今年も元気に頑張りましょう。毎月、違う作品を展示しています。
・ざるかぶり犬 ⇒ 江戸の郷土玩具の横綱。縁起物です。背中に子どもの病気や災いから救ってくれるざるを被っています。
・七福神 ⇒ 福をもたらす七柱の神々。恵比寿、大黒天、毘沙門天などで、商売繁盛や長寿を願います。新年らしく、今日の切り絵です。
・凧揚げ(たこあげ) ⇒ 昔の人は、立春の時季に空を見上げると健康に良く、そして健康を祈るために凧揚げをしたそうです。
・午年(うまどし) ⇒ 今年は午年。活発・行動力・成長の年です。物事が勢いよく進みやすく、挑戦や変化に向くそうです。
・因幡の白兎 ⇒ 古事記や日本書紀は読むと面白いです。日本の神話といえばこれ。因幡の白兎(古事記)です。
・餅つき ⇒ 家族や地域で協力する餅つき。いいですね。臼と杵でつく音が厄を払うとされるとも言われます。
・ダラダラした怪獣たちとウルトラマン ⇒ 怪獣も正義の味方も、年末年始のお仕事や飲み会で疲れて、平和にダラダラしている様子を描きました。
・ネコ ⇒ ネコは好奇心が強く、自由気ままだと思います。散歩の途中で見かけるネコをイメージして作りました。
・太宰治 ⇒ 『走れメロス』や『人間失格』で有名ですね。人の弱さや孤独を鋭く描いた、波乱の生涯を送った人です。
・人と犬 ⇒ 犬は忠実で人間の感情を読み取ります。人間と犬は、信頼と安心を分かち合う関係にあると思います。
#1月#新年#賀正#午年#七福神#切り絵#おうちカフェさんちゃん#おうちカフェ#小さいカフェ#柏市
0コメント