6月の切り絵 紹介

6月といえば、梅雨、アジサイなどが思い浮かびます。「雨が多くて苦手」という人も多いでしょうが、植物や作物には大切な湿り気です。そして6月は祝日のない月ですね。切り絵は毎月、違う作品を展示しています。

◎ 本土寺のアジサイ ⇒ 北小金駅近くの本土寺は鎌倉・明月院(アジサイ寺)と並び称され、「北の鎌倉」とも呼ばれています。今日の切り絵です。

◎ 6月の花札(牡丹に蝶) ⇒ 6月の花札(牡丹に蝶)はどちらが上かわかりにくい。顔をつけてみましたが、やはりわかりにくいですね。

◎ 蛇の目傘 ⇒ 「雨雨フレフレ母さんが」。雨が降ると母さんが迎えに来て嬉しい。子どもの気持ちは愛おしいです。

◎ 坂のある街 ⇒ 思い出はセピア色が似合います。坂の街・長崎の風景を思い出しながら作りました。

◎ てるてる坊主 ⇒ てるてる坊主てる坊主あした天気にしておくれ。童謡『てるてる坊主』は1921年に発表されました。

◎ 世代 ⇒ あなたの世代は何ですか? 今の若者は「Z世代」と言われます。私の世代は「しらけ世代」です。

◎ 7色の雨 ⇒ 雨が降ると7色の虹が出ます。「7色の雨が降るから、7色の虹がかかる」と考えるのも楽しいです。

◎ おかえりワンちゃん ⇒ 犬を飼っていて、「犬って凄いな」といつも感心するのは、帰宅すると絶対に喜んでくれることです。

◎ ビックリ猫 ⇒ 忘れ物をしたとき、何が最も悔しいですか? 私は通院するときのマスクです。「あっ」と声が出ます。

◎ 飛行機 ⇒ 飛行機に乗る度に、早く搭乗したいと思っていたのに、降りるときは早く降りたいと思います。

#アジサイ#紫陽花寺#5月#本土寺#梅雨#北小金#切り絵#おうちカフェさんちゃん#おうちカフェ#小さいカフェ#柏市

おうちカフェ さんちゃん

こんにちは!「おうちカフェさんちゃん」です。皆様が気楽でのんびり過ごしていただけるお店です。季節の移ろいを丸窓から眺めながら一息つきに来てくださいね。

0コメント

  • 1000 / 1000