10月の切り絵 紹介

暑さも過ぎ、ほっとする季節です。月や夜長、秋の虫や秋の風景などをイメージした作品を多く並べました。切り絵は毎月、違う作品を展示しています。

◎ 親友 ⇒ 「人生の最期の財産は、友情」とこの頃、思います。友だちとは、無駄なことをして楽しみたいです。

◎ 清水寺 ⇒ 「清水の舞台から飛び降りる」という言葉。この店を始めると決めたとき、そんな心境でした。

◎ 名探偵コナン ⇒ 「昔話」と「アニメ」の違いは友情を描くか否かだと思います。コナンは友情を大切にします。

◎ 紅葉に鹿 ⇒ この絵札は、紅葉とそっぽを向いた鹿が描かれています。それからシカトという言葉が生まれました。

◎ 合掌造りの風景 ⇒ 合掌造りは急勾配の屋根を持つことがしばしばです。江戸時代、この空間を利用し、蚕を育てました。今日の切り絵です。

◎ バッタのさんちゃんときゅうちゃん ⇒ 愛犬の2匹がバッタになって、月の明かりの下で、仲良く遊んでいる様子を描きました。

◎ 千曲川旅情の歌 ⇒ 島崎藤村の詩。「小諸なる古城のほとり 雲白く遊子悲しむ」。素敵ですね。

◎ 読書する少女 ⇒ 本を読み始めると、その本は「海」で、読み切ったとき、向こうの岸まで、泳ぎ切ったような気分になります。

◎ サイモン&ガーファンクル ⇒ 私は、2009年に彼らが東京ドームでコンサートを観に来ました。とても感動したのを覚えています。

◎ 井上陽水 ⇒ 彼の唄の「夢の中へ」。「探しものは何ですか? 見つけにくいものですか?」。探し物をするとき唄います。

#合掌造り#秋#10月#切り絵#おうちカフェさんちゃん#おうちカフェ#小さいカフェ#柏市

おうちカフェ さんちゃん

こんにちは!「おうちカフェさんちゃん」です。皆様が気楽でのんびり過ごしていただけるお店です。季節の移ろいを丸窓から眺めながら一息つきに来てくださいね。

0コメント

  • 1000 / 1000