暇が好き
世の中には、多忙な人ほど立派であると見なす風潮があると思います。確かに、分刻みで事をこなす人のほうが、地位も収入も高い傾向にあると思います。
一方、私は「忙しい」と言葉を吐くのが、昔から好きではありません。そして、もちろん私には、誇るべき地位も収入もありません。「でも、それでいいじゃん」と思います。「忙しいと言ったら負け」と思っています。忙しいときと、普通のときと、暇なときがランダムに繰り返されるのが人生だと思います。いつも、物事の処理に追い立てられていたら、創造的なことをするのは困難です。
何もしないで、ジッとしている時間は大切です。“無為の時間”、すなわち“自分と対峙する時間”です。特に、自分の人生にとって大切な決断をしなければならないときは、退屈でいたいと思います。今日は、そんな切り絵です。
#多忙#暇#人生#無為#切り絵#おうちカフェさんちゃん#おうちカフェ#小さいカフェ#柏市
0コメント